ラテン語を覚えたいなあという話に

 妻と医学系のサイトを読んでいて思うんですが、やはり英単語が分からない。一通り知っているつもりでも、やはり知らないものは知らないわけです。想像がつけばいいんだけど、想像もつかない用語がやはり出てくる。で、妻が薬剤だの病名だのを言えば「あー」となるのだが、あれ、全部ラテン語ですよねえ。

 大学時代、ラテン語があったんだけど、もう少し真面目に勉強しておけば良かったと少し後悔します。無為に過ごした日々の惜しいことよ。

彼は、毛沢東主義者なのかね?

ネットの炎上は人類進化の必然で、健やかなる新時代を拓く鍵かもしれない
http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20090621/p1
hoge化する小飼弾、あるいは権威の未来
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51226775.html

 結局、dankogai氏のほうが一枚上手であるというか、西村博之氏を題材としているあたりで本人を知らず神格化している時点でどうしようもないな。西村氏も稀有な能力を持った優秀な人だけどね。神格化しても本人が困るだけだろう。

 dankogai氏の場合は、やはりid:fromdusktildawnより実践的で、現実を見ている分、やはりあのような発言になるだろうとは思う。何故か私の発言が引用されていたけど… 彼の言葉に付け加えるなら、立ち止まったら知名度は失われる、歩き続けることが大事、といったところかしらと妄想。

私はいかにして心配するのをやめてネガコメを愛するようになったか
http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20090621/1245628981

 これなんかも面白い。いろんな人の意見が散りまくるのは、たぶん、その時点でのその人を評価しているからなのだろうなあ…。まあ、どうでもいいんだけどさ。

しかし、梅田望夫は叩かれすぎだな

 ネットに消費されたというか、使い捨てられたというか、何か急に終わった人扱いされてしまって感じ悪い。何と言うか、釣り堀を経営している人かと思ったら、納屋で千切りにされて、餌として釣り人に販売されていたような心象風景だ。おかしい。釣りする側だったはずなのに。

 何を間違えたのだろう。少なくとも、id:fromdusktildawnの具にされるほどしょぼい人ではなかったと思うけど。