ネタにマジレス系

http://b.hatena.ne.jp/cepheid/20090908#bookmark-15882616
 id:cepheidの件、「なんか中二みたいなナイーブなこと言ってるけど、頑張って数人の議員を当選させたところで全く意味がないのをこの人わかってないんだね。ロビー活動やって与党議員に影響力を行使することの方が遙かに重要。」とのこと。

 ロビー活動というのは、政策課題があって、担当議員が明らかになった段階で実施する政治行為で、政治過程が明らかでないうちは資金も投下できず活動もできません。また、頑張って数人の議員を当選させる活動をするのだ、という話も書いてないかと思います(そう読める部分があるのは認めますが)。

 本件では金も時間も投下する話なので、ナイーブというか慎重に助走期間を設けましょう、という話ですね。