久しぶりに、野良はてなブックマークをまとめて読んだ

 はてなが重いというのと、特定のidのはてブしか目を通していなかったのだが、久方ぶりに自分のエントリーや周辺の話題のはてブを読んで面白かった。以前、派遣村の連中の話題を見て「働きなよ」と書いた件は叩かれていたのをいまさらながら発見。あとで反応しようとか思っている。

 しかしはてブ脊髄反射の人もいるかと思えば、結構含蓄のある発言を続けている思慮深い人もいるもんだな。とても興味深い。

ネタにマジレス系

http://b.hatena.ne.jp/cepheid/20090908#bookmark-15882616
 id:cepheidの件、「なんか中二みたいなナイーブなこと言ってるけど、頑張って数人の議員を当選させたところで全く意味がないのをこの人わかってないんだね。ロビー活動やって与党議員に影響力を行使することの方が遙かに重要。」とのこと。

 ロビー活動というのは、政策課題があって、担当議員が明らかになった段階で実施する政治行為で、政治過程が明らかでないうちは資金も投下できず活動もできません。また、頑張って数人の議員を当選させる活動をするのだ、という話も書いてないかと思います(そう読める部分があるのは認めますが)。

 本件では金も時間も投下する話なので、ナイーブというか慎重に助走期間を設けましょう、という話ですね。

ネタにマジレス系2

 もっちーこと梅田望夫氏が痛々しい話のついでに慶應義塾も叩かれていて興味深かった。

http://anond.hatelabo.jp/20090908111715

 何を馬鹿な、と反論したいところだけど、確かに慶應の身の回りを見て、誰かから反発されたり批判されてもなお自分のやるべき事業に邁進する、という人間は少ないような気がする。法政や早稲田や中央の連中から見ると、慶應の塾員は結構妥協しがちだ。