ロビーとスパイの違い

 N社関連で。

 (社会的な意味で)刺されていた人はついぞ最近まで刺されていなかったことに気づいていなかったらしい。まあ、それは仕方のないことではあるけれども。今後のことは、周辺の人たちがフォローするであろうし、本人も肩書きがあるのに過激なことを言う変な行動を控えるということで落着しそうなんだとのこと。

 でもねえ。名刺持って役所に出入りしていれば、それは当然社命を帯びて、何らか政策担当者に働きかけると考えるのが自然ですよ。あれはあくまで個人のことで、というならば、やはり会社を辞めて自分でコンサル会社でも立ててやるべきだと思います。また、そういう人を起用した役人の側も脇が甘いということで不要論が出てきかねないわけで、N社に限らず他の部門も気にするような独走は控えるべきだという議論になるんだろうと。

 それにしても、賛否両論というか、優秀だと褒める人とあれは駄目だなあという人の差が激しいこと。私には関係ありませんけどね。