で、どこまで読んでるの? という話

 最近は取引ないけど昔馴染みの客が来て話していたのだけど、本来は仕事の内容だったはずが、話の半分は梅田望夫氏とやっている実際のビジネスの話に。梅田さん、いい人じゃないか…。ただ、やはりここでも「観念的過ぎて、使いどころがむつかしい」という評に。そうですか。

 「ネット事情に詳しくなるにはどれくらい読めばいいんでしょうか」とか訊かれて困る。仕事で得る情報のほうがネットを巡回して得る何かよりも多い気はする。blogだってtwitterだって片手間だしなあ…。

 ただ、定点観測すべき人を見つけて、その人が書いている内容を毎日フォローしていればだいたい分かるよという話はした。id:otsune, id:finalvent, id:xevra, id:fromdusktildawnのブックマークを読むぐらいだろうか。はてブは二週間に一回ぐらいまとめて読む程度…。テキストニュースサイト巡回も、昔ほどの頻度ではなくなってきたな。

 いや、意外と読んでいないのかも知れぬ。二年前より、格段にネットでの情報収集に費やす時間が減ったと思う。まあ、結婚して妻が妊娠しているからというのもあるが。