本棚を他人に見せる話

 id:dankogaiの書評とか読んでて感心するんだが、やはり編集者などから「お前も書評のひとつも書け」と言われるのが困る。最近は週刊アスキーの書評依頼もサボり気味で、月刊誌は廃刊休刊が続いた結果、輪番すべき知識人が増えて書く機会が減った。

 本を読んでいないわけじゃないんだけど、「人に本棚を見せるな」というユダヤ人のことわざもあるとおり、「いま何に関心を持っているか」は伝えても「それを解釈するために何の知識を使っているか」はオープンにしたくないなあというのが感想。

 献本も結構頂戴するが、全部を紹介してたら死んじゃうしねえ… といって、書評を書かなかったイコール面白くない本だったと表明するようなものだから、なかなかむつかしいところだなとは思う。