さすがにこれは(笑)

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20090805

 02年ごろまでが収益性が高すぎて、そこから下がってきたというだけであって、別に日本市場が海外市場からデカップリングされているというわけじゃないと思いますよ(笑)。それを言い出したら、多言語対応で薬品表示の規制が各国で根本から違う欧州や、取りっぱぐれが多いので先払いしてくれる病院としか付き合えない割に製品が大量に流通していてダブついている中国とか、各国には各国なりのカントリーリスクがあるだけという話になるんじゃないでしょうか。

 ましてや、中国やインドのように医療費が先払いで、市販薬に依存している社会保障の国がいいということであれば、それはその人がそういう国に移住すればいいという話になるんじゃないかと。もちろん、日本の社会保障はいつまでこのレベルを保てるんだ、というのはありますけどねえ…。