総崩れ

kirik2009-08-07


 週刊誌は合併号でお休みのところが多いので、地団駄を踏んでそうだけれども、目前の負け戦でも数字が凄いことになっていて、ほとんど夕刊紙ネタでもおかしくないぐらいの状況に。
 ベテラン議員が落選ラッシュといっても、結構いままでは本当に選挙に弱くて実績もアピールできない大物が世代交代を有権者につきつけられて当然のように落選、という話が多かった。でも今回は古賀さんだの町村さんだの武部さんだの山拓さんだの二階さんだの深谷さんだの与謝野さんだの、数えるだけで20人以上は政党有力者が数字上は挽回の余地なく落選の見通し。

 これで、自民党も世代交代が… とか言ってる間もなくヤバイ。とはいえ、あっという間に民主新政権が解散しなければならない状況に追い込まれるかもしれないけど、それは負け戦を経てからの話。さてさてどうなるのか。誰か助けて。