2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

参った参った

まあ私が負けたわけでもねえけど、都議選負けた段階で自民党の敗勢は決まっていたわけで、そこから選挙日程を組んで決戦を挑んだ麻生前首相の考えは「理解はできるけど自爆」といったところなんでしょうか。

ちょちょいと更新しようとしたが

はてなを開こうにも重くて開かぬ。他のサイトは普通に開くのに。たまたまなのか。ずっと重い気がする。移住を考えようか。

「ズレた反論」らしいよ!

呼ばれたようなので。 http://d.hatena.ne.jp/tackman/20090828 [引用]id:Chikirinのエントリの主旨は、生産性(量の問題ではなくて、投入リソースあたりの儲けという意味で)低い農家を温存する補助金氏ねとう効率の問題と、なんちゃって農業と一票の格差で…

これはどういう理論構造だろう

http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-344.html [引用]舛添、橋下人気、安倍、麻生安泰に見られるように、依然として新自由主義を支持する極右的強権的な体質の政治家の一定の人気は続くでしょう。 新自由主義は極右だったんだ。橋下氏は新自由主…

夕刊フジに優勢と伝えられる

東京一区の与謝野さんがなぜか夕刊フジだけ優勢扱いに。2区から7区まで全滅とか、まあ普通の見立てだけど、他の選挙区の情勢とか見ているとどういう基礎データから判定かけているのか良く分からない点もある。少し古いのかもしれない。でも単独メディアの…

愛機の微妙な不具合とか

このクソ忙しい最中に、愛機レッツノートが挙動不審に。加えて、もとから音が出ない欠陥があったりで、さすがに選挙戦終わるあたりに修理に出そうかと思う。

実家の稼業のドタバタとか

どうやら、どうにかなりそうだ。さてさて。

FACTAでDMMのFXとかウェブクルーの記事が

また暴力団関係の話が出るのかねえ。結構なポジションの裏切り者が出たのかも知れん。http://facta.co.jp/article/200909019002.html

誰の犬になるかは悩む

金のために働くのが傭兵稼業であるのは割り切るとして、その傭兵が誠実に職務をこなそうとした場合に、雇い主のどの部分を信じて忠実であるべきかは悩ましい。事案の成立のために誠実であるのか、合法性を担保するために誠実であるのか、人間としてあるべき…

賢いな

http://b.hatena.ne.jp/casm/ id:xevra級と見た。

妻とディズニーシーに逝った

もう何日か何週かすると子供ができて、二人だけの時間がなくなってしまう。子供達が独立すれば、また二人になるけど、そのころは爺婆。 帰りがけにそれに気づいたら、何となく切なくなったが、少ししたら「当たり前か」と思い直してどうでも良くなった。

よしもとばななの居酒屋問題

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51271236.html http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=60769&pg=20090808 ヤバいことに、何も感じなかった… そういう問題に麻痺してるんじゃないだろうか、自分。 さすがによしもとばななは狭量だな、とは少し…

「白いクスリ」復活騒動

http://blog.nicovideo.jp/niconews/2009/08/004095.html 確かにこれは往年の西村博之氏の調子のいいときの突っ張り方と同じだ。彼はいま精神的に充実しているに違いない。

別にいいんだけどさ

ある件で友達が足を突っ込んでいるのを知っていたため、取材を受けた。 でもまあ何というか… 周辺事情や既存報道ぐらいはある程度知ってから来るのは仁義だと思うのだが、基本的なことも何も頭に入れずに、徹夜明けのような風貌の人がダラダラと取材しに来る…

これはむしろいい話だと思うのだが

http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20090806/1249574425 http://blog.livedoor.jp/lalha/archives/50268822.html タイトルが清志郎風だったので釣られたが… 中身はとってもいい話じゃないか。ガチの罵り合いじゃないぶんだけ、何と言うか爽やかだ。と、山師と言わ…

総崩れ

週刊誌は合併号でお休みのところが多いので、地団駄を踏んでそうだけれども、目前の負け戦でも数字が凄いことになっていて、ほとんど夕刊紙ネタでもおかしくないぐらいの状況に。 ベテラン議員が落選ラッシュといっても、結構いままでは本当に選挙に弱くて実…

さすがにこれは(笑)

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20090805 02年ごろまでが収益性が高すぎて、そこから下がってきたというだけであって、別に日本市場が海外市場からデカップリングされているというわけじゃないと思いますよ(笑)。それを言い出したら、多言語対応で薬品表示…

はてな関連2題

ひとつはハックルベリー。あんまり面白くはないけど、何か言っているので。 http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20090731/1249050965 もうひとつは勝間和代文学について。総括しなくちゃ。

押尾の話

ピーチジョンが出てきたので、懐かしさもあって、ワコールとか当時ヒルズにいた連中とかと情報交換しまくり(笑)。キャンパスパークとか超久しぶりに聞いた。藤井女史は何をしてるんだろうな… といってもそれほど親しくもないのだが。 それにしても、かなり刺…

目録が出てこない不思議な売り物の話

普通、何か資産を処分しようと思ったら、まず先に目録というか「それは何であるか」を説明できたり証明できる資料が送られてくるのだが、有報と食い違っている抄本だけがさらっと二枚送られてきた。 不思議に思ったので、「すみません、東証に提出している御…

六本木で会合

微妙な話がいっぱい出て、頭を捻りつつ帰宅。しょうもないけど、敗戦処理なんだからやむを得ないね。